2016年3月21日月曜日

【お金】PC購入で得られた経験

ずーっと欲しかったMacBook Airをついに買いました。



ずいぶん迷っていましたが、いざ買ってみたら
拍子抜けするぐらいサクサクとあらゆる作業が進むのでビックリ。
もっと早く買えば…と言いたいところですが、
お高い買い物ですしその分大切に使います :)

キーボードはすっきりシンプルなUSキーボードにしました。


で、この点に付随して面白い体験ができました。

USキーボードはカスタマイズになるので、
結論から言うとアップルストアでしか買えません。

ネットで購入できない=定価になるので、
だいたい1〜2万円割高になるでしょうか。

また家電量販店で買うとポイント還元によって
結果的にこちらも割引になりますが、
私が何軒か行って聞いたお店では
USキーボードだと限られた在庫(ストレージの小さい128GBの方のみとか)しかありませんでした。

蔦屋家電に入っているアップルストアだと用意はできる様でしたが、
結局取り寄せになり1週間以上かかると。

大人の春休み中にたくさん使いたい!と思っていたので、
即日持ち帰られる正規のアップルストアに行くことにしました。
ただし、待てるのであれば大量にT-POINTが貯まるので
蔦屋家電も良いかと思います。


私が行ったApple Store 渋谷店は、週末ということもあってか
日本とは思えないぐらい外国人のお客さんが多かったです。

店員さんの方も国際色豊かで、英語が飛び交い
接客もカジュアル・フランク。
さすがApple=外資だなぁと思いました。
(私が春から外資系企業に行くから余計に感じるのかも知れません…)

ですが、カジュアルなだけではなくさすが正規店。
ハイクオリティな接客だと感じました。
一言で言うと、Appleを楽しんでください!というエンターテイメント性がすごい。

例えば購入後、初期設定を一緒にやってくれるのですが
最初に封を開ける時
「このビニールの部分を半分まで開けてください」と細かく指示され
その通りにすると、
「ではここからそっと本体を引き抜いてください。
お客様にこの世で最初にMacBook Airに触ってほしいので!」
と言った感じ。

文章だと伝わりにくいですが、
外袋を開けたり箱から出したりする作業は手際よくやってくれつつ、
要所要所でお客さんがMacを「所有」し「体感」する仕掛けが散りばめられてるのです。

エンターテイナーという意味では
ディズニーやユニバのクルーの人に近いかも。



※初めて箱を開けた時も「ここで写真撮りますか?一度きりしかない瞬間なので!」とシャッターチャンスを与えてくれた。
ただ焦って微妙な写真しか撮れなかった。笑


そんなわけでものの10分程で設定は終わり、
他にも便利な機能をいくつか教えてくれて
30分足らずの滞在時間で、新しく面白い体験ができました。

ちなみに家電量販店で買うと設定は自分でやらねばならず、
そこ(家電量販店)の店員さん曰く「簡単にできますよー」とその場でデモも見せてくれましたが

改めてアップルストアのスタッフさんがやってくれたのを見て、
やってもらって良かったー!と思いました。
自分では、所々知らない言葉が出てきて戸惑ったと思います。

そう言ったストレスフリーさと
興味深い体験ができたことを考え併せると、
定価であっても補って余るベネフィットが私にはありました。

経験や利便性をお金で買うとはこういうことかな、と。

それでも1〜2万円の差は大きいという方はもちろん
ネットや家電量販店で買えば良いと思います。


そんな訳で、Mac初心者のApple体験記でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿