2016年3月31日木曜日

【備忘録】新生活に向けた3つの心構え

大人の春休みも今日で終わり、
明日からいよいよ新しい世界に飛び込みます。

やっとタイトルの(仮)も取れます。笑


この春休みは本当に有意義でした。
日本人は働き過ぎとはよく言うけれど、
みんな何もなくても2週間とか1ヶ月ぐらい、長期休暇が取れたらいいのに。
仕事の効率は絶対上がると思いますよ :)


さて、明日から社会復帰かつ新生活ということで
抱負、と言いますか心構えを備忘録として記しておきます。

私はこれから以下の3つのことを大切にしていきます。


1. 頑張りすぎない


私はええかっこしい(自分を良く見せようとしたがる)なので、
気が利く・デキる人に見られようとして
自分のキャパシティーを超える行動をすることがあります。
しかしメッキはすぐ剥がれるものですし、
新卒の時にはそれで体調を崩し倒れたこともあります。
そこで学んだのは、無理して潰れたら結果余計に他人に迷惑を掛けるし、
自分の身体を壊しては元も子もないということです。

新卒の時は、やる気や愛嬌といった面も結構大事かも知れませんが
今回は中途入社ということもあり、とにかく安定したパフォーマンスを上げることが私に課せられた最大にして最低限のミッションだと思っています。
淡々と与えられた課題をこなす。
非常に受身な様にも聞こえますが、最初はそれが一番かと。
しかも私は普通にしていても一所懸命・頑張っている様に見られるという
良いのか悪いのか分からない特徴を持っているので
なおさら「いかに頑張りすぎないか」が当面の目標です。

でもまぁ、頑張ります。笑


2. 素直でいる


さっき私はええかっこしいだと書きましたが、
人は誰しもかっこつけたがる面を持っているのも事実ではないでしょうか。

たとえば、新しい会社に勤め始めてしばらくした頃に
前の会社や仕事関係の人と飲みに行ったとします。
その時に、もし「新しい仕事大変だなぁ〜」と思っていたら
素直にそう言える自分でありたいと思います。

自分の選択を正当化するために、かっこつけて弱音を見せないのではなく
素直に一人の人間として自分の気持ちを表現できる人になりたいです。


3. 真っ白になる


パニックで頭真っ白になる、の意味ではありません。笑
新しい物事に順応できる頭の柔らかい人でありたい、と常々心がけていますが
会社が変わって、業務が変わって、環境が変わって、
気をつけていても「前と違うわぁ〜!」と思ってしまうかも知れません。
そう思うといちいち余計なエネルギーを要してしまうので、
なるたけ真っ白なノートに新しい情報や知識を書き込んでいく気持ちで
4月からの仕事に臨みたいです。


以上、明日からの心構えでした。
では今日は早めにベッドに入ります :)



0 件のコメント:

コメントを投稿