2016年2月14日日曜日

【営業】人の振り見て…からのギョウザナイト

この週末は4連休でした。
わ〜い!!

と喜んだのも束の間、
物件探しに行ってきました。

そう、春からの新生活のため。


物件探しを通じていくつかの業者さんを当たったのですが、
自分も同じ営業として
本当に勉強になりますね…
今回改めて営業の基本・真髄を、
身を以て学びました。

営業として最悪なのはどんな人か?

それは…



自分(会社)の売りたいモノを売る人。



「当たり前じゃん!」って思われるかも知れませんが、
営業をやってる人ならきっと
頭では分かっているけどドキッとすることがあるのでは?

かくいう私も、
会社が売れと言っているモノを売らなければ
評価にならないことを思い知り、
理想と現実の間でもがくことが多々あります。
理想を捨てることだってありました。

ですが今回
「売りたいモノ」を売ろうとしてくる営業マンを
目の当たりにして、
本当にそれって長期的に損をするし
(口コミやネットで悪い噂が流れたら何倍、何十倍の潜在顧客を失う)
短期的な利益にさえならない場合が多い
(実際私は帰宅後冷静に考えて、その物件はもちろんその担当が勧めてくる全ての案件が信用できないと思い業者自体を変えた)。

であれば
愚直に、お客に誠実に向かい合っている営業こそ
たとえ目先の利益が足りていなくても
その会社自体の評判を上げている時点で
利益を上げていると評価できないもんでしょうか?

数年間営業を経験して多少スレた結果
戻ってきた結論が青臭くシンプルだった件。


--------

物件探しの後は、美味しい餃子を食べに行きました。
吉祥寺のみんみんというお店。
仕事関係のおっちゃんに教えてもらいました。

宇都宮本場の餃子が東京で食べられるということで
有名店みたいですね。お客が絶えませんでした。
ハモニカ横丁にあるので、バル感覚でハシゴできます。
腹ごなしに井の頭公園を散歩。
もうすぐ春ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿