2016年2月20日土曜日

【外資系】ランチ文化

転職にあたり、退職願を書いたり上司に伝えたりするフェーズはなんとか終えました。

幸い、理解のある上司だったため
今のところ穏和に進んでいます。

と同時に、
転職先から諸々の手続き依頼がきたり
物件探しを始めたりしているのですが

その中で「外資だなぁ〜!」と思うことが既にあるので、
これから仕事を始めたら更にいろんな発見がありそうです。

一例として、
新しい職場の方と顔合わせ?の機会を設けて頂けるようなのですが

基本的にランチ!

もちろん平日にランチです。


これが、例えばいま勤めている会社だったら
会議→懇親会だなぁ〜と思いました。

内資、特に大企業は
勤務時間内は働く!懇親(=お楽しみの飲み会w)はその後!

という考えが強いように思います。

私も呑んべえなので、飲みニュケーションはわりと好きですが
オフィシャルな飲み会が結構あるのは(先述の懇親会や部署の忘年会とか)内資っぽいのかなぁ〜と。

イメージ通り、
勤務時間外に仕事の関係を持ち出さない。
逆に勤務時間内にプライベートを持ち込まない。
というのが外資なのかなぁ。

今のところ、そっちの方が自分の肌には合ってそうだなと思っているのですが
どうなることやら。笑

また気付いたことがあれば都度記していきますね :)

外資系企業への就職を考えている方の参考になったりしたら、うれしいな。


↑ランチといえば、みんな大好きオムライス!のイメージ図。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿