2016年2月21日日曜日

【料理】シンプルという名の簡単自炊日記

自炊の頻度を増やしてみました。

というのも私、社会人になってからお世辞にも料理していたとは言えませんでした。
大学から一人暮らしで、学生時代は料理上手ではないけれど
何やかんや作ってみたり、お惣菜も利用しながらお家で食べるようにしていました。

ですが、社会人で営業の仕事を始めてからは
仕事柄朝早く夜遅い生活が続き(特に最初は慣れないから疲れやすい…)、
外回りなので基本ランチは外食になりますが
朝はコンビニ、夜もコンビニやファミレス、飲み会など
三食外食という日も少なくありませんでした。
そんなにいいものを食べているわけではないのに
営業手当が食費に消えるという状況。

まぁそんな日々もあったからこそ今があるので後悔はしていませんが、
最近は冒頭に申したとおり、自炊を増やしました。

が!
基本凝った美味しい料理は外で食べられれば良い。
家ではシンプルで飽きのこない食材を使い回したい。
こと料理に関しては面倒くさがり…。

というスタンスの私。
そんなわがままな私でもできる料理をシェアすることで
誰かの役に立たないかなぁ〜と思い、たまにレシピを公開したいと思います。
(立たないか…笑)


前置きが長くなりました。
今日のランチはザ・ズボラーの味方、パスタです。



説明するまでもないですが、一応レシピを。

  1. パスタを表示時間の−1分茹でる
  2. 茹で汁おたま1杯分とだし(小さじ1ぐらい)をフライパンで熱する
  3. 湯を切ったパスタと鮭フレーク、塩昆布、ネギなどをお好みの量投入
  4. 混ざったらすぐに火を止め、お好みでいりごまを散らす

だしは、お味噌汁でも何でも茅乃舎だしを愛用中。
料理できなくても、味が決まります。本当に。笑

これにサラダとスープでも付ければ、十分栄養バランスの取れた
立派な一食…ですよね!

これならさすがに私でも出来るわ!と思ってくださる方がいれば
料理億劫族の一人としては光栄です。



0 件のコメント:

コメントを投稿